NEWS

2014.12.10 Wed

Press release

【プレスリリース】「あまり木おもちゃプロジェクト」結果発表!

国産材でつくる「あまり木おもちゃプロジェクト」
295通の応募の中より8歳と26歳のおもちゃデザイナーが誕生
2015年春、商品化決定!

amarigi

株式会社キシル(本社 静岡県浜松市、代表取締役 渥美 慎太郎)は、自社工場で学習机など家具を製作する際にできるヒノキなどの端材(あまり木)を活用し、一般ユーザーから募集したデザインで国産材のおもちゃ を商品化する「あまり木おもちゃプロジェクト」を2013年8月1日~2014年3月31日まで実施いたしました。

日本全国より4歳~69歳までの幅広い年代の方より295通のデザイン応募をいただきました。その結果、2点の商品化と3点の特別賞が決定しました。

 

当プロジェクトのテーマは「車」。デザイン大賞には、トラックに材木を積んで走らせる「timber truck」、パン屋さんごっこができる「ほかほかパン屋さん」の2点を選出。2015年4月の商品化を目指し、現在試作を重ねております。商品化の際には、2名の受賞者を、デザイナーとしてホームページ等でご紹介する予定です。
また、デザインやアイデアが優れている作品3点に関しては、特別賞として世界で1つだけの試作品を贈与することを決定しました。この度、当社職人が応募デザインを基に、全5点の試作品を製作。下記リンクよりデザインと試作品をご覧ください。職人が何度も試作を重ね、デザインを尊重しながらあまり木で完成させた試作品です。

「あまり木おもちゃプロジェクト」結果発表
当社は、今後もヒノキの学習机の販売をはじめ、国産材の持つ素晴らしさを広めるための活動を続けてまいります。
■入賞作品の特典について
1. デザイン大賞の特典
・実際に商品化され、キシルネットストア( http://www.xyl.jp/html/net_store.html )や直営店(静岡県、東京都、長野県)にて販売。
・デザインを基にした商品第1号をプレゼント。
・キシルホームページやカタログなどで“あまり木おもちゃデザイナー”として紹介。
2. 特別賞の特典
・デザインを基に職人があまり木で作った、世界で1つだけの試作品をプレゼント。

■当プロジェクトに関するお客様からのお問い合わせ先
・株式会社キシル お客様相談窓口
Tel:053-415-8702

News topへ戻る