机は子ども部屋?リビング? ~キシルユーザーアンケートより~

投 稿 日 : 2015年10月9日

みなさんのお宅では、学習机をどこに置いていますか?

キシルでは、このたび「ユーザーアンケート」を実施しました。
実際にキシルの学習机を使っている約200人を対象に、
使用感や使い方などを細かく聞いてみました。

今日は、その一部をご紹介します♪

Q1_どこに置いていますか?

 

 

半数以上(約53%)の方が「子ども部屋」と回答。

ここのところ、リビング学習が流行していることもあり、
たくさんの人がリビングに机を置いているのかなと思いきや、
食事する場所と勉強する場所を分けている方が割と多いんですね。

「リビングは”家族でくつろぐ場所”と決めているので、学習机はそれぞれの部屋です」
(4本脚デスクMをご購入・お子さま小4)

「子ども部屋で使っています。自分だけの場所ができた!と喜んでいます」
(4本脚デスクプレミアムWをご購入 お子さま・小1)

 

 

 

 

一方、リビング学習の方は、約40%。

 

リビングやダイニングに置いている方は、
比較的小さなサイズの机を選んで、コンパクトにセッティングしています。

 

「奥行きが50cmのミニデスクを、リビングの一角に置いてます」
(4本脚デスクミニSをご購入 お子さま・小2)

「ダイニングのカウンターにくっつけました。勉強を見てあげられるので便利」
(4本脚デスクミニMをご購入 お子さま・小1)

 

 

 

 

和室という回答も目立ちました。

 

キシルの机は無垢のひのき。
白くてやわらかい質感が、和室の雰囲気にもよくマッチするんですよ。

「リビング続きの和室に置きました。意外にもよくなじんでびっくり。気に入っています」
(2本脚デスクMをご購入 お子さま・小1)

 

 

 

みなさん、机を置く場所に応じてサイズや種類を選んでいるようです。
来春ご入学を控えたご家庭では、
まず「机をどこに置こう?」と親子で話し合ってみるといいかもしれませんね。

 

キシルではただいま、2016年度の学習机カタログを無料でお送りしています。
ご請求はこちらからどうぞ

キシルの机を実際に使っていらっしゃる皆さんをご紹介♪
キシルフォトギャラリーはこちら